mecab-rubyのinstallという沼にはまった

何十記事読んだか覚えていませんが、最終的に動きました。

MeCab および MeCab-Ruby をインストールする 詳細版 - CasualConc J
ここが詳細に書いてくれていて助かるのですが、情報量が多すぎるので要約します。
(省いている手順もあるので、下記の手順でだめならさきのリンクを参照して下さい)

ダウンロードリンク
からmecab-ruby-0.994.tar.gzファイルをダウンロードしたら、次はそのディレクトリに移動します。( wgetを使えばもっと簡単にダウンロード出来ます。僕も使えば良かった)

$ cd mecab-ruby-0.994
$ make install
$ ruby test.rb

ここまででmecab-ruby-0.994ディレクトリにあるtest.rbを形態素解析することには成功しました。

ただ、mecab-rubyをgemとして使うにはまだステップが必要です。
その手順はこちらを参考にしました。
albatro/README.org at master · akicho8/albatro · GitHub
ディレクトリはmecab-ruby-0.994のままでgemをbuildすると......

$ gem build mecab-ruby.gemspec
Successfully built RubyGem
Name: mecab-ruby
Version: 0.99
File: mecab-ruby-0.99.gem

versionが0.99のgemが生成されました。

$ sudo gem install mecab-ruby-0.99.gem

でgemのinstallが出来ました。長かったですね。

意気揚々と自分のアプリ開発を進めようとGemfileに

gem 'mecab-ruby'

と書いてbundle installすると...

Could not find gem 'mecab-ruby-0.99 (>= 0) ruby' in the gems available on this machine.

どうやらmecab-rubyを使うアプリではbundle installの際にpathを指定してはいけないようです。
pathをデフォルトに戻す方法が分からなかったので、アプリを作り直しました。

作り直してbundle installすると

Using mecab-ruby (0.99) 
Your bundle is complete! 

出来ました。辛かったです

追記
Bundlerに関する記述が間違っていたのでgemがシステム内にあるにも関わらずbundle installが失敗する理由 - nekovaの日記を読んで下さい