2013年3月に読んだ本

文章の書き方

何度読んでも素晴らしい本です。
この本に対する思いの丈はいずれ文章にしたいと思います。

文章の書き方 (岩波新書)

文章の書き方 (岩波新書)


情熱プログラマ

良い本ですが、まだ早い。
「一番の下手くそであれ」は至言だと思うのですが、僕のレベルだとどこの会社に行っても一番の下手くそなので実践のしようがない。
著者が想定している読者と僕の実力がかけ離れていたのであまり実践的な本ではありませんでしたが、プログラマーとしてのキャリアを2年以上積んだ人が読むと参考になると思います。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

インターネット

インターネットの歴史を単に列挙したくだらない本ではなかった点が良かった。
特に、国家や貨幣が作られることになった歴史的背景について考えれば、今後のインターネットをどう作っていかの道しるべとなるのではないかという指摘が素晴らしかった。

インターネット (岩波新書)

インターネット (岩波新書)


半分以上は読み終わっている本

メタプログラミングRuby

僕にはまだ早かったかもしれないけれど、1ページ読むごとに新たな発見があるので頑張って読んでいます。
基礎の本を終えたら挑戦してみると良いかもしれません。たとえ難しくても得られるものは大きいです。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

アイの物語

単に短編SF小説を収録しているのではなく、語り部がそれらを紹介しているところに意味があるのかは最後まで読まないと分からない気がするので早く読み終えたい。
短編の中では、「詩音が来た日」がとても素敵です。

アイの物語

アイの物語


読むと宣言したのに読めていない本

オブジェクト指向入門

オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)

オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)

日本という方法

ファウンデーション