円すげえ

円周率百万桁というページから円周率をコピーして、ターミナルに貼付けたんですが、値が大き過ぎて張り付け終わるのに10分弱もかかってしまいました。
もう一度言いますが、100万桁です。

f:id:nekova:20130314055851g:plain

そのままでは読みづらいので、空白や改行を消します。

時間がかかりすぎたことに腹を立てていますね。

円周率ではどの数字が一番多く使われているのかを調べました。
String#scanメソッドで配列にして、Array#lengthで数えます。

一番多かったのは7で、逆に一番少なかったのは6でした(と思います)
と言ってもそれらの誤差は0.08%未満です。

円の凄さを噛み締めたらGistにあげることとかがどうでもよくなってしまったのでコードが一行も残ってないんですが、楽しかったです。