Googleの検索結果に"1年以内"というフィルターを加えるためのChrome Extensionを作った

追記: このあいだ"2年以内"っていうフィルターも追加出来るようにした https://github.com/nekova/drip-search

id:r7kamuraさんのブログを読んで、それ欲しいな〜って思ったので作った
1年以内 - ✘╹◡╹✘

f:id:nekova:20140805094016g:plain

DartやPolymerについてGoogleで検索する時には、"1年以内"というのは必須と言っても過言ではないフィルターなんですが(特にDart)、今まではポチポチしてフィルタリングしてました。 r7kamuraさんの仰る通り、キーボードで出来たら嬉しいのでChrome Extensionとして実装してみました。 インストールはこちらから
https://chrome.google.com/webstore/detail/drip-search/lgjmghgpgnlpcdljdgaplcficabefohd/

(インストール時に「このpackageはgoogle.comにアクセスします」と無駄に不安を煽ってくるので辛い)

Chrome ExtensionのKeyboard Shortcutはインストールした人が手動で設定しないとだめみたいなので、拡張をインストールしたら chrome://extensions/ にアクセスして、下の方にあるKeyboard Shortcutからご自分の好きなコマンドでショートカットを設定して下さい。

ちなみに、僕は Command + Shift + Sでやってます。

似たようなChrome Extensionを3つほど見つけたんですが、どれも更新が止まってたので自分で作りました。 drip coffee的な意味でdrip-searchってつけたけど、コンポーネントとかを作る度に自分の命名力の無さに反吐が出るのでいい感じの名前ください。

当初はqueryが既に存在するかどうかを調べて追加する実装にしようと思ったんですが

//past month   &   past year
"&tbs=qdr:m&tbs=qdr:y"

この場合だと後ろのqueryの方が優先されるみたいなので現状はこれで良いかなと思います。 内部的にはGoogle searchかどうかを確認して、queryを最後尾にぶち込んでるだけです。 ちなみに、僕は DuckDuckGoで検索することが多いのでそれへの対応もしたいです。 あと、アイコンないのダサいですね。なんとかしたいです。

Chrome Extension作る時はyeomanのgeneratorを使うと、zipで固めるのもやってくれたり、scaffoldしてくれたりするので楽っぽいです。 ただ、リポジトリがごちゃごちゃします。

この拡張、githubにあるので、欲しい機能とかあったらPullRequest投げてください https://github.com/nekova/drip-search

わりと便利です。満足したので寝ます