2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gemがシステム内にあるにも関わらずbundle installが失敗する理由

前回の記事に関する指摘を@deeekiさんから頂いたので、こちらに書きます。bundlerでインストール出来るのはrubygemsやGitHubに存在するgemだけで、それ以外の場所にあるgemは基本的に扱えません。 前回、bundle installの時にエラーが返っていたのはmecab-ru…

mecab-rubyのinstallという沼にはまった

何十記事読んだか覚えていませんが、最終的に動きました。MeCab および MeCab-Ruby をインストールする 詳細版 - CasualConc J ここが詳細に書いてくれていて助かるのですが、情報量が多すぎるので要約します。 (省いている手順もあるので、下記の手順でだ…

gitでbranchを切ってみたら

Git

覚えることが増えました。一昨日からソーシャルコーディングとやらを始めたんですが、大変ですね。 branchを切ってissueを解決したら git add -u git commit -v git rebase git push origin branch_nameこの時点でbranchではなくmasterで作業をしていたこと…

Rubyで形態素解析

以前から興味のあったMeCabに手を出しました。 $ brew install mecab $ brew install mecab-ipadic でインストールは完了です。mecab-ipadicは辞書だと思います。試しに「お腹空いた。そろそろご飯食べたい」という文章を形態素解析してみました。 $ mecab …

QuickTime PlayerとGIFBreweryでGIFを作ろう

QuickTime Playerの画面収録機能を使えば、デスクトップの動画を簡単に撮ることが出来ます。 保存したmp4ファイルをGIFBreweryを使ってGIFに変換すれば簡単に動画からGIFが作れます

git add -A と git add . と git add -u の違い

stack overflowに僕の知りたかったことが書かれていたので要約します。 結論から言えば、git add -A は git add . と git add -u を足したものです。 git add . はワーキングツリーに新規作成された、もしくは変更されたファイルをaddします。つまり、rmコマ…

dotenvを使ってみました

dotenvは .envファイルから環境変数を読み込むためのgemです。 gitの管理下に置きたくないSecret keyを .envファイルに書くことで、それらの値を簡単に隠すことが出来ます。 $ gem install dotenvを実行したら、プロジェクトのルートディレクトリの .envファ…